*
社会福祉法人 長浜市社会福祉協議会
文字サイズ小中大*
日赤長浜市地区
共同募金
お問い合わせ・アクセス
リンク
トップページ
事業計画・予算
事業報告・決算
善意銀行
*
*
社協ってなに?
地域のふくし
ボランティア
福祉教育
くらしの相談
貸出
介護サービス
施設の紹介
広報紙「しゃきょうだより」
伊香の里
苦情解決制度
様式集
当サイトにはPDF形式のファイルが含まれています。回覧・印刷には、Adobe Readerが必要です。
お使いのコンピュータにAdobe Readerがインストールされていない場合は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。
ダウンロード
トップページ >> 地域福祉活動計画
地域福祉活動計画

第2期長浜市地域福祉活動計画

地域の力を合わせて進められてきた計画は、次の段階へ

 長浜市では、2014年2月に「長浜市地域福祉活動計画」を策定し「地域の絆で ともに育み支えあい 安心して暮らせるまち 長浜」を基本理念に様々な活動に取り組み、展開してきました。また、市内15地区においては地区社会福祉協議会(福祉の会)を中心に「地区地域福祉活動計画」が策定され、各地区の特性に合わせたきめ細やかな地域福祉活動の計画と活動が推進されてきました。
 しかしながら、この間にも、高齢化率が徐々に増加し、ひとり暮らし高齢者や要介護認定者、しょうがい者等、支援を必要とする人が増加してきています。また、隣近所間のつながりの希薄化や地域活動の担い手の減少等、第1期計画から継続して取り組む必要性のある課題があります。また一方で、生活に困窮し、地域の中で孤立している人の課題等、新たな課題も浮かび上がってきています。
 このようなことから、地域福祉をさらに発展的に推進し、かつ新たな課題への対応を図っていくために「第2期長浜市地域福祉活動計画」を策定しました。


地区、市のエリアを活かした一体的な計画へ

 長浜市地域福祉活動計画及び地区地域福祉活動計画は、「住民参加」による活動・実践と行政や関係機関・団体との「協働」を図りながら、福祉課題の解決を目指し、「住民主体による福祉のまちづくり」を進める計画です。
 特に各地区において、地区社協を中心に策定されている「地区地域福祉活動計画」は、小地域における住民主体による地域福祉の行動指針であるため「長浜市地域福祉活動計画」と一体的に策定することで、市域、地区域のエリアによる活動メリットを最大限活かせる活動展開を計画しました。
長浜市が策定する行政の地域福祉に対する施策計画である「長浜市地域福祉計画」と連携・協働し、公民協働による地域福祉を推進します。

*
Copyright (C) 2010 Nagahama city Council of Social Welfare. All Rights Reserved.